Technologyと向き合いたい

~Appleファンがガジェットなどに対して熱く語るブログ~

AirPods 1年間使用してのレビュー!

f:id:koukoukou10000:20181102173503j:plain

 

皆さんは、どんな音楽を聴きますか?私はEDMやクラシックを聴きます。今の時代、スマートフォンで音楽を聴く人も多いですよね。

今もそうですが私は音楽を聴くのにイヤホンは必須でした。なのでiPhoneに付属しているEarPodsで聞いていましたがEarPodsは有線だったので毎回出す時に絡まってしまい、バスに乗っている時もEarPodsの線をほどくのに時間がかかってしまいほどくことができた頃には到着前になっていたり...ということがあったため「Bluetoothイヤホンが欲しい!」と思って購入しましたのがこのAirPodsです。

 

EarPodsと音質ほぼ同じやつじゃん!

 

 

はい、その通りです(笑)

実際私もEarPodsと何が違うんだろうと比べてみましたが音質などの評論家ではないので個人差にもよると思いますが私の場合EarPodsとAirPodsは音質はほぼ同じ...という感じでしたね。

f:id:koukoukou10000:20181102171454j:plain

なのでiPhoneに付属しているEarPodsよりも音質を求めたい人は別のメーカーのイヤホンがいいかもしれません。

ただ、1年間私はこのAirPodsを使用してきましたが、とても便利だと思った機能が2つあります。

 

1つ目は瞬時にAirPodsのバッテリー残量を確認出来ること。

f:id:koukoukou10000:20181102172317j:plainAirPodsのケースを開けるだけでiPhoneiPadAirPodsのバッテリーの残量が表示されるため、いちいちホームに戻ってバッテリーはあとどのくらいあるのかな?とすぐに確認出来るためこの機能は心配性な私にとってはとても良い機能でした!

 

2つ目に良いと思った機能は耳に装着した時にすぐにペアリングが完了することです!

他のメーカーのBluetoothイヤホンは展示品で試してみましたが、毎回ペアリングしようとするたびにイヤホンの電源を入れて、iPhoneの設定からBluetoothイヤホンに接続して...という作業があったため、少々面倒だな...と思っていました。

だからこそ、AirPodsを選ぶ理由でもありました。なぜならAirPodsには耳に装着すると自動的にペアリングする機能があるので面倒くさがりな私にとっては理想にあったBluetoothイヤホンでした。このAirPodsにあるセンサーはW1チップによって自分が一度繋げたiPhoneを感知してくれるのだそう。何より自分のスマートフォンiPhoneでよかった!

 

他の人の記事をみますと、AirPodsのデメリットは音漏れしやすかったり遮音性が悪いのだそう。

確かに遮音性に関してはAirPodsノイズキャンセリング機能はなく電車のホームだったり飛行機の中だったりしますと低音だとかは聞こえなかったりしますので、片耳だとほぼ聞こえなかったり...というのはよくありましたね。

しかしiPhoneiPadで音楽をよく聴く人にはこのAirPodsをぜひおすすめしたいですね!Apple製品と相性抜群のBluetoothイヤホンだと思います!

 

ではまた〜